荒れ果てた大地

どうにかします

雄弁な人魚姫と繊細な王子:ワールドダイスター1話感想

友人に勧められて見た。友人に感想を伝えるために結構ちゃんと見てメモ書いたので、この際放流しておこうと思う。 world-dai-star.com あらすじ:演劇が世界的人気を誇る世界。劇場で輝く「ダイスター」を目指す少女・ここなは、友人の静香に支えられながら…

(検証)ソクラテスは『本をよく読むことで自分を成長させていきなさい』と本当に言ったのか:知の産婆術のために(追記あり)

Twitterのおすすめ欄ほど「玉石混交」という言葉がふさわしいものはそうそうない。トピック「哲学」「HIPHOP」あたりは特にそうで、例えば後者では、有名どころのUSのラッパーをアイコンにしたしょうもない高校生どもがジャニオタを馬鹿にして内輪でプチバズ…

読んだ:紅野謙介『検閲と文学』(河出書房新社)

検閲と文学 (河出ブックス) 作者:紅野謙介 河出書房新社 Amazon 読んだ。 1月上旬は、tokyomxで放映されている反ワクチン陰謀論ドラマ『GODドクターNEOX』*1の影響で、各種メディアにおける表現の自由に対して個人的な関心が高まっていた。その過程で手に取…

貧乏人はなぜモバイルsuicaに現金でチャージするのか

クレカが止まってる(止まりかけてる)からです。 こういう増田がプチバズしており、ひょっとしてモバイルsuicaに現金チャージするタイプの人間のことを世間様はよく知らないのでは…と思い、ちょっと走り書きしてみることにした。なおサンプル数1なので参考…

1975年のやりがい搾取批判:児玉幸多, 林英夫編『市町村史等刊行の実務』

児玉幸多, 林英夫編『市町村史等刊行の実務』柏書房、1975年。 市町村史等刊行の実務 (1975年) (地方史マニュアル〈10〉) Amazon 最近地方史まわりの本をちまちま読んでいて、その過程でこの本に遭遇した。 いわゆる「実務本」は、積極的に読むわけではない…

メモ:女工の管理と同性愛の防止(何のために?):石上欽二「女工の躾け方と教育」

良妻賢母論関連文献を探している過程で石上欽二「女工の躾け方と教育」を発見した。先日読んだ論文*1の関係で女性同性愛関連の記述がないか確認したところ、ボカされてはいたがごくわずかに記述があったのでメモする。その前に本書の概要から。 本書は大正10…