荒れ果てた大地

どうにかします

2022-01-01から1年間の記事一覧

貧乏人はなぜモバイルsuicaに現金でチャージするのか

クレカが止まってる(止まりかけてる)からです。 こういう増田がプチバズしており、ひょっとしてモバイルsuicaに現金チャージするタイプの人間のことを世間様はよく知らないのでは…と思い、ちょっと走り書きしてみることにした。なおサンプル数1なので参考…

1975年のやりがい搾取批判:児玉幸多, 林英夫編『市町村史等刊行の実務』

児玉幸多, 林英夫編『市町村史等刊行の実務』柏書房、1975年。 市町村史等刊行の実務 (1975年) (地方史マニュアル〈10〉) Amazon 最近地方史まわりの本をちまちま読んでいて、その過程でこの本に遭遇した。 いわゆる「実務本」は、積極的に読むわけではない…

メモ:女工の管理と同性愛の防止(何のために?):石上欽二「女工の躾け方と教育」

良妻賢母論関連文献を探している過程で石上欽二「女工の躾け方と教育」を発見した。先日読んだ論文*1の関係で女性同性愛関連の記述がないか確認したところ、ボカされてはいたがごくわずかに記述があったのでメモする。その前に本書の概要から。 本書は大正10…